不動産投資の失敗

不動産投資で騙される人々が多発している【初心者は勉強することと信頼できる仲間は必須です】

こんにちは。
不動産投資家のカジ社長(@fudousan_kazu)です。

 

この記事は、不動産投資初心者やこれから始めようかと考えてる人向けです。

あなたは不動産投資についてどう思っていますか?

「不動産投資をやってみたいけど、ニュースでかぼちゃの馬車の話を聞いたりして、不動産投資の世界は怖い・・・」

そんな初心者の方の声が聞こえてきます。

我々にとっては、仲介をしてもらう不動産業者は、はっきりいって、「悪」であり、信用してはいけない存在です。
※真面目にやっている人を騙さない業者も数%はいます。会える可能性はかなり低いと思ったほうがいいです。

不動産取引は非常に高額なため、初心者を騙そうとする不動産屋さんが大勢います。

この記事で、実際に不動産業者が使っている騙しの手法を公開します。

この記事を読んで、一人でも多くの方が被害に合う前に対処をし、素晴らしい不動産投資ライフを過ごしていただけたら嬉しいです。

 

不動産投資で騙される人が多い理由

不動産投資は詐欺が横行しており、初心者を騙して売りつける会社も多いです。

実際には、5000万円の物件を7500万円で売りつけて、買ってから勉強をして気づいたりするケースもよくあります。

そして、一番狙われやすく被害者の数として多いのがサラリーマンです。

 

大金が動くのでリターンが大きい

大金が動く投資の世界は、詐欺が横行しています。

詐欺師は、不動産、FXなどが非常に多い印象です。

大金が動くということは、仲介手数料なども高額になるため、詐欺師にとっては非常に美味しい業界とも言えます。

 

不動産の価値がわかりにくい

そして次に不動産の価値がわかりにくいので、騙しやすいのです。

不動産の価値は、主に2つに分けられるのは、皆さんおわかりかと思います。

土地と建物です。

では、ある物件の土地と建物の価格を正確に答えられますか?

答えられない方は、不動産業者の言うままに信じて、物件を買うなんてことは絶対にやめてください。

我々、不動産投資をしている人はみんな価格を出すことができます。

勉強して、得た知識です。

価値がわからなければ、1億円の物件を2億で買わされてもわからないのです。

そして、素人の方は、契約書なんて読まないですからその中に大きな落とし穴があることがありますので、

契約書は必ず熟読してください。弁護士や投資家の仲間がいれば、疑問点を徹底して聞くことが大事です。

不動産投資に限らずですが、価格がわからないものを言われるがままに買ってしまうことは大変危険です。

特に不動産投資の世界は初心者をはめ込もうという人が多くいます。

残念ながら不動産業者に勧められるままに買ってしまい、返済ができなくなって破産する方もたくさんいる世界です。

 

銀行から融資を受けられるのでお金がない人でも大金を動かせる

そして3つ目に様々ある投資の中でも銀行から融資を引いて、投資ができるのも不動産投資の魅力でもあり、騙される人が増え続ける理由だと思います。

株とかほかの投資商品であれば、銀行から融資を受けることができないのでお金がない人からは、大金を奪うことは不可能です。

しかし、不動産投資の初心者を食い物にしている業者は、提携の銀行が複数あり、ある一定の条件であれば借り入れをできるスキームを構築しており、

知識のない初心者でも簡単にお金を借りて、物件が買えてしまうのです。

当ブログでは、ワンルームマンション詐欺について、ずっと継承を鳴らし続けています。

以下のブログも参考にしていただけたら幸いです。

ワンルームマンション投資は買った時点で失敗が濃厚【要注意です】

 

不動産業界の闇【詐欺師だと思ったほうが安全かも】

不動産業者は、売れればいいと思ってる営業マンが90%以上だと思います。

そして、その中には、お客様を騙し、営業を続けてる会社が多数存在します。

例をあげます。

 

物件価格を実際の価格よりも高く捏造する

家賃を高く捏造する

物件にかかる経費を説明しない

通帳を偽造して資産を多く見せる⇐私文書偽造罪

複数の法人で複数の不動産を持っていることを銀行に隠す

コンサルタントと名乗り、自分の運営する不動産業者へ流す、コンサル料はまさかの300~500万円

上記以外でも被害にあった方は多数存在します。

不動産投資で成功しているように見せている不動産投資のコンサルタントは要注意です。

名前は伏せますが、メルマガも書いており、有名なK氏は、知人に数億円の物件を買わせて、ハメ込んでいます。

間違いなく数百万円の手数料をだまし取っているでしょう。そのせいで知人は銀行から融資を引くことができないばかりか、毎月数百万円の返済が発生しています。

一時期はマイナスでしたが、勉強して、プラスまで持っていっていますが、絶対に買ってはいけないクソ物件だと思います。

そういった被害に合わないためにも不動産業者に鴨にされないために大家の会に参加し、同じ目線の大家仲間を1早く作り、勉強していくのがいいと思います。

月1万円が相場なので、それ以上高いと上記の詐欺コンサルタントの可能性が出てきますので要注意です。

上記のような悪徳不動産業者、悪徳コンサルタントは、大家の会に参加すれば、多くの人が知っている情報です。

私も取引してはいけない業者、コンサルタントは広く知っています。

この記事が役に立って、少しでも詐欺による被害者が減り、利益が出ない不動産を購入することがないようになればうれしいです。

勉強するに当たってのおすすめの本はこちらです。 以下の記事でおすすめの本を7つ紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

不動産投資を始める時におすすめの本7冊【プロの投資家が厳選】

人気の記事

-不動産投資の失敗

© 2022 不動産投資初心者向けの総合サイト