不動産投資の始め方

初心者が収益不動産を探す方法【おすすめの検索サイトまとめ】

これを記事を読んでくださってる方は、収益物件を購入して不動産投資家になりたい、もしくは基礎から学び直したいという方だと思います。

私も収益物件の検索を始めたばかりの頃は、まさに暗中模索といった感じで、「不動産投資 検索」「収益物件 購入」などなどGoogleで検索して、闇雲に探し続けていた頃がありました。

その後に不動産投資を始めるきっかけになった先輩投資家に物件検索に使っているサイト聞き、効率よく検索ができるようになりました。

こんな方におすすめ

・収益物件が欲しいけど、どこのサイトで探せばいいのか分からない

・すでに探してはいるけど、もっといい物件が掲載されてるサイトってないの?

・不動産投資家のプロが使っているサイトを知りたい

 

投資手法ごとに検索にお勧めのサイトは変わってきますので、今回はアパート・マンションを購入する際におすすめのサイトを紹介していきます。

 

楽待

楽待

運営会社:株式会社ファーストロジック(東証一部)

設立:2005年8月23日

収益物件数:54,634件(※2020年1月30日現在)

特徴:収入証明をすると不動産から物件の提案が受けやすくなる。楽待コラム、セミナー情報も多数。

サイト:マッチングサイト(不動産業者からの提案あり)

おすすめする人:不動産投資家全般

使いやすさ:利回りで検索出来たり、投資家目線で非常に使いやすい

最初に紹介するのは、楽待です。収益物件数は、54,634件です。※2020年1月30日現在

次に紹介する健美家と並ぶ言わずと知れた収益不動産専門のサイトです。

一般のサイトと違い、不動産業者からの提案もありますので、収益不動産のポータルサイトというよりもマッチングサイトといった方が正しいかもしれません。

株式会社ファーストロジックという上場企業が運営しています。

不動産投資家なら必ず通るといっても過言ではありません。

有名大家さんのコラムも豊富で非常に勉強になります。

そして、楽待の大きな特徴として、収入証明と本人確認があり、書類を提出するとプレミアム会員になることができます。

楽待収入証明

収入証明をすると、不動産業者からの紹介も多くなるようです。

不動産屋を訪問する際にも共通して言えるのですが、不動産業者がどういった投資家に物件を紹介したいか考えればわかりますよね。

やはり、買える人に紹介したいのです

買える人と思ってもらい、有益な物件情報を一件でも多くもらうために、登録することをおすすめします。

 

健美家

運営会社:健美家株式会社(非上場)

設立:2004年 4月

収益物件数:54,634件(※2020年1月30日現在)

特徴:有名大家のコラム、セミナー情報など有益な情報が多数

サイト:マッチングサイト(不動産業者からの提案あり)

おすすめする人:不動産投資家全般

使いやすさ:利回りで検索出来たり、投資家目線で非常に使いやすい

楽待よりも歴史が古く、不動産投資家の認知度も圧倒的に高いサイトが健美家です。

収益物件数は46,699件で楽待の54,634件と比較をすると、7,935件少ないです。

健美家も収益不動産専門のサイトです。

楽待と同様に一般のサイトと違い、不動産業者からの提案もありますので、収益不動産のポータルサイトというよりもマッチングサイトといった方が正しいかもしれません。

有名大家さんのコラムも非常に有益な情報を得られますので、自分の手法や属性が近い投資家のブログを読んでみるのもいいと思います。

 

アットホーム

運営会社:アットホーム株式会社(非上場)

創業:1967年12月

収益物件数:実需向けのため不明(※2020年1月30日現在)

特徴:実需向けの大手ポータルサイト

サイト:ポータルサイト(不動産業者からの提案なし)

おすすめする人:戸建て投資家

おすすめする人:不動産投資家全般

使いやすさ:利回りでの検索はできないが、操作性はいい

戸建て投資家にお勧めしたいのが、こちらのアットホームです。

楽待、健美家と違い、収益不動産に特化したサイトではないのですが、戸建て投資をしたい人にとっては、お宝と出会える可能性があるのが、アットホームなどの実需向けのサイトです。

収益不動産向けのサイトは売り手が不動産投資で、ハッキリ言って売却するときの出口です。

利益が取れる価格で売却するのが通常です。

しかし、こういった実需向けのサイトですと、売り手が一般の方なので、割安物件が転がってる可能性があります。

デメリットは利回りが記載ないので、相場観が養われるまではどれが割安なのか分からないところです。

賃料相場を調べて、自分で利回りを計算していくことで、相場観がついてきます。

利回りについては、成功する不動産投資の利回りの基準とは【計算方法も解説】で解説しています。

賃料相場などは、ライフルホームズの見える賃貸経営で無料で簡単に検索できます。

ライフルホームズの見える賃貸経営のサイトへ

また、SUMMOの賃貸経営サポートも無料ではあり得ない情報が載っていて賃貸経営する際には必須なので、必ず登録しておきましょう。

SUMMO賃貸系サポートのサイトへ

 

不動産ジャパン

運営会社:公益財団法人不動産流通推進センター

収益物件数:不明

特徴:全国の不動産屋9割が登録している不動産流通4団体から提供される情報サイト

おすすめする人:投資家全般

サイト:ポータルサイト(不動産業者からの提案はなし)

おすすめする人:不動産投資家全般

使いやすさ:利回りでの検索はできない。サイトも古く、使いづらさを感じてしまう。

不動産協会が登録しているサイトなので、穴場の物件が見つかることが多いと、一部の投資家の中では不動産ジャパンは人気です。

楽待、健美家の2大巨頭と比べると、検索のしやすさなどは劣りますが、2大巨頭を検索して、余裕があるときは調べておきたいサイトです。

大手不動産会社3社のサイト

運営会社:住友不動産販売株式会社、東急リバブル株式会社、三井不動産リアルティ株式会社

収益物件数:不明

特徴:一般の方の売却依頼は大手三社のため、物件情報は多い

おすすめする人:戸建て投資家、シェアハウス

サイト:ポータルサイト

使いやすさ:使いやすい。会員登録すると検索条件が登録でき、新着物件もメールで来る

戸建て投資家を目指す方は、大手三社のサイトは登録して、毎日見ることをお勧めします。

一般の方が戸建てを売却する際は、大手三社に仲介をお願いすることがほとんどです。

実需向けの売却のため、楽待、健美家には出てこない、戸建ての物件を見れます。

ただし、大手三社は、値付けを間違える可能性は低いため、割安な物件は出てくるけど、格安な物件は出てくる可能性は少し低いと思います。

 

まとめ

階段

今回は、収益物件の検索する際のおすすめサイトについてまとめました。

物件検索は毎日の日課にすることが、良い物件に出会うコツだと思います。

良い物件に会えるまで、あきらめずに続けることが、一番重要です。

 

人気の記事

-不動産投資の始め方
-, ,

© 2024 不動産投資初心者向けの総合サイト